市川のひとりごと

fproxy.exblog.jp
ブログトップ

FDA福岡便でのこと

5月11日から13日にかけて、福岡に出張した時のことです。松本空港からFDAで福岡に向かいました。以前の出張はJALが就航している時でしたので、FDAは今回が初めてです。多少狭さは感じましたが快適な乗り心地で、機内で出されたコーヒーは最高に美味しく感じました。帰りの機内でも同じコーヒーがでると思っていましたので、美味しくいただく為にホテルの朝食では紅茶を選択しました。ところが、帰りの機内で出されたコーヒーは、行きの便で飲んだコーヒーとは違う味でしたので機内サービスの案内を読んでみると、2種類のコーヒーでおもてなししている様子です。通り掛かったCAさんに尋ねてみると、行きに出されたコーヒーは2週間に1回だけ出されると言う「KALDIコーヒー」だったようです。帰りのコーヒーが不味かった訳ではないのですが、これまでに飲んだことの無い味わいでしたので、何だかとても残念に思いました。帰宅してから早速インターネットで注文をして取り寄せたのですが、期待通りの味で満足しました。機会があったら是非飲んでみてください!
[PR]
# by f-proxy | 2015-06-15 19:28 | 旅先で

松本城の夜桜会

d0262085_19212383.jpg

松本城では、毎年恒例の夜桜会が4月7日からスタートしましたよ。

私の通勤コースはお城の横を通るので、立ち寄って写した一枚です。

皆さんも是非訪れては如何ですか?
[PR]
# by f-proxy | 2015-04-11 19:21

出逢いは偶然か必然か?

昨晩は友人達との忘年会で岡谷に出向いた時の事です。

23:18発の電車に乗車すると、目の前にアメリカ人らしき女性が二人乗っていました。

しばらくすると近付いて来て、
「この電車は清里に向かっていますか?」と聞いてきました。

成田から移動して、小淵沢で電車を乗り間違えてしまった様でした。
とは言え、この時間では折り返す電車もないので、先ずは私が降りる松本まで乗り越してもらって、
車中でホテル(疲れが取れればと思い、温泉つきのドーミーイン)を手配しました。

松本駅でチケットの精算をしてから、翌日乗車の番線を教えて、ホテルまで案内した次第です。

久しぶりに英語を話したので、知っているはずの言葉が思う様に出てこなくて、もどかしく思いましたが何とか事なきを得ました。

以前、韓国に行った折りに、地下鉄で現地の方に親切にして頂いて助かった事があったので、少しは恩返しができたのかな~

彼女達に喜んでもらえて、よかったです(^^)

そんなこんなで、家に着いたら午前1時を過ぎていました。。。。。
[PR]
# by f-proxy | 2014-12-06 22:02

いよいよ相続税制改正

d0262085_14271042.jpg

来年1月から相続税制の改正が行われます。
その概要と対策について、10月11日に全国相続協会諏訪支部主催のセミナーが、「えこうホール諏訪やすらぎ館」で行われました。

これ迄、相続税の計算上で非課税とされていた金額の4割りが縮小し、事前に対策を取られていた方でも課税となる(税金を払う)可能性が出てきます。

相続される方々もモメル事なく分け引き継がれる様に、
先ずはご自分の気持ちを整理する事から始めてみましょう。
[PR]
# by f-proxy | 2014-11-07 14:27

3月20日に行われたスタディーグループの勉強会

d0262085_18544598.jpg

d0262085_1856399.jpg


SGFP研究会松本では、3月20日に松本勤労者福祉センターで「H.26年度税制改正のポイント」を
テーマに、当SGの代表である、中澤純志さんが講師を勤めました。

参加者は10名程で、質問なども和気あいあいとした雰囲気の中、活発に交わされました。
[PR]
# by f-proxy | 2014-04-03 18:54